日本の四季に感謝

田舎で育った私にとって、潮干狩りは子供の頃からの憧れでした。

最近、友人と一緒に潮干狩りに行く機会があり、とても楽しかったです。

 

まず、潮干狩り場に着くと、広大な干潟が広がっていました。海水が引いているため、歩いて海の中に入ることができます。

私たちは、ビニール袋やバケツを持ち、軽く身をかがめながら、貝やアサリを探しました。

探す過程で、足元の泥にはまったり、貝殻につまずいたりすることもありましたが、それもまた楽しい思い出です。

 

また、貝やアサリを見つけると、競争心が芽生えて友人と取り合ったり、数を競ったりしました。

 

そして、採った貝やアサリをその場で開いて食べることもできました。新鮮な海の幸は格別でした。

自分たちで採ってきた貝やアサリは、市場で買うよりも味わい深く感じられました。

 

 

ただし、注意点もあります。潮干狩りをする際には、潮の満ち引きの時間や潮流に注意する必要があります。

また、天候や海の状況によっては中止になることもあります。事前に情報を確認し、安全に楽しむことが大切です。

 

 

潮干狩りは、自然と触れ合いながら楽しめるアクティビティでした。また、自分たちで採った貝やアサリを食べることで、食べ物の大切さや生産者の労働について考えるきっかけにもなりました。